ざおうさんてんぼうだい

360° 感動体験!
「光」テーマにリニューアルオープン!
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

ハイキング


ハイキングコースのご紹介

蔵王山DATE
※往復共に蔵王山自然歩道の(赤の点線)場合。

蔵王山自然歩道(赤い点線)は、蔵王山の自然に親しみながら、いろいろな草木、たくさんの生き物たちと出会える自然歩道です。登山者の利用が最も多いのが、このコースです。最初の石段が最大の難所です。これを登り切ったところに熊野三所権現。ここで道中の安全祈願。

三つ岩自然歩道(黄色い点線)は、宮川橋を渡り、自然解説看板のある分岐を左に曲がりしばらく進むと、整備されたいろは階段が待ち受けています。三つ岩からは、田原市内の眺望が楽しめる展望スポットがあります。慰霊碑のある広場には、あずまやがあり一休みできます。

さらに進むと分岐点で蔵王山自然歩道(赤い点線)に合流し、少し登るとふくしば広場があります。ここには、梅や桜などが植えてあるので、季節折々の花見をしながら木製のテーブルベンチで一休みするとよいでしょう。ここまで来ると、残りは緩やかな斜面になるので足取りも軽くなります。

そして8合目までに来ると、この山の本尊である蔵王権現が祭られている蔵王堂、縁結びのパワースポット愛染明王が祭られています。ここからは、山頂の風車、蔵王山展望台施設も見てきます。山頂に向かって真っ直ぐに進むもよし、いろいろなわき道を散策しながら進むもよし、登頂まであとわずかです。
蔵王山展望台に到着したら、2階カフェで無料配布している「登頂認定書」を記念にもらっていこう。


お問い合わせはこちら
0531-22-0426
営業時間/9:00~22:00 定休日/年中無休